2014年4月29日火曜日

クルマ初心者のブログ: 「プレミアムカー」 と 「ラグジュアリーカー」 は違うものらしい!

クルマ初心者のブログ: 「プレミアムカー」 と 「ラグジュアリーカー」 は違うものらしい!: 「プレミアムカー」と「ラグジュアリーカー」の違いなんてどうでもいいことなんですが、結構本気で分類しようとしている本があって、これが意外と説得力があり面白かったです。そんなくだらないことをいちいちビジネス本にする人なんて、日本人の頭カチカチのインテリ(高学歴)しかいないわけです...

2014年4月29日 投稿分

マツダアテンザ
アクセラと福野礼一郎さん

CARDRIVEGOGOの日記
BMW3シリーズがいよいよ本物の"3"になるらしい・・・

カーライフ幸福論
<レベル1>そうだ!朝ラーをしよう!

ドライブBGM 名曲100撰: 1曲目 オーシャン・カラー・シーン 「Get Blown Away」

ドライブBGM 名曲100撰: 1曲目 オーシャン・カラー・シーン 「Get Blown Away」: 「歌もの」のドライブBGMを選ぶポイントは、人それぞれ考えがあるでしょうけど、部屋やヘッドフォンで聴く時よりも「歌い手のパーソナリティ」を重視すると良い選曲が出来るんじゃないかなと思います。ちょっと「アレ」なことを言いますけど、日本中にたくさんある有名なドライブウェイを気持...

CARDRIVEGOGOの日記3: 福野礼一郎氏の日本メーカー車への「酷い仕打ち」を検証!

CARDRIVEGOGOの日記3: 福野礼一郎氏の日本メーカー車への「酷い仕打ち」を検証!: まずは引用から・・・ 「フィットはイギリス(スウィントン)、タイ(アユタヤ)、中国(広州)、ブラジル(サンパウロ)、インド(グレーターノイダ)、台湾(屏東県)、インドネシア(カラワン)など、世界各地の生産拠点で累計487万台を生産、120カ国以上の国々で販売してきたワールド...

2014年4月28日月曜日

クルマ初心者のブログ: シトロエンDS5 の高度なソーシャル・マーケティング

クルマ初心者のブログ: シトロエンDS5 の高度なソーシャル・マーケティング: フランスはやや意外ですが「世界最大の自動車輸出国」だそうです。日本におけるフランスブランドというとやや地味な印象があります。メルセデス・BMWのドイツブランドやフェラーリ・ランボルギーニといったイタリアブランドに比べて、カーマニアの羨望の的になることも稀で、「低価格」な輸入車...

2014年4月28日 投稿分

マツダアテンザ
マツダはストーリーテリングならどこにも負けない

クルーズカー or GTカー?: マセラティ・"アルフィエリ"・コンセプト 「マセラティ版フェアレディZか?」

クルーズカー or GTカー?: マセラティ・"アルフィエリ"・コンセプト 「マセラティ版フェアレディZか?」: マセラティと聞くと、私のような貧乏人にはなかなか縁が無いブランドなんですが、いよいよ「グランツーリズモ」の中古車が500万円を切る価格帯になってきて「無縁」とまではいかないくらいかな・・・。しかしイタリア車に限った話ではないかもしれないですが、欧州ブランドの塗装は酷いもので中...

NEW CARS STORY: 新型シビックtypeR 「考え方を変える必要がある!・・・ユーザーが」

NEW CARS STORY: 新型シビックtypeR 「考え方を変える必要がある!・・・ユーザーが」: ホンダが何やら自信満々に開発を宣言している「NSX」じゃなくて・・・「シビックtypeR」。メルセデスに例えると、ブランドの「象徴」SLSの後継車として開発されている「メルセデスAMG・GT」と同じポジションが「NSX」だとしたら、一般人に手が届くレベルに設定されている「A4...

2014年4月24日木曜日

2014年4月24日 投稿分

マツダアテンザ
アクセラXDはおそらく1年以内に廉価版がリリースされるはず

新・国産車ブログ: 日産フーガ・クーペは幻か?

新・国産車ブログ: 日産フーガ・クーペは幻か?: 「フーガ・クーペ」「アテンザ・クーペ」「レクサスGS・クーペ(ソアラ?)」が一斉に発売されたらどれが一番売れるのか? やっぱりFRの日産VSレクサスの一騎打ちになるでしょうけど・・・コストパフォーマンスのマツダも捨て難いですね。3ブランドともにデザインには自信を持ちつつあるよ...

クルマ初心者のブログ: メルセデスもBMWもたくさんの「奴隷」を欲している!

クルマ初心者のブログ: メルセデスもBMWもたくさんの「奴隷」を欲している!: 欧州のCO2排出基準にはメーカー向けの罰金制度があります。これはブランドが販売したクルマのCO2排出量の平均が基準値を上回った場合に超過分1gごとに所定の罰金が定められているというものです。ご存知のようにメルセデスやBMWといったプレミアムブランドの頂点には、この基準値をラク...

2014年4月23日水曜日

クルマ初心者のブログ: カローラ・アクシオHV でいいかも!とふと思うことがある。

クルマ初心者のブログ: カローラ・アクシオHV でいいかも!とふと思うことがある。: 日産の店頭で新型スカイラインが・・・この店は特選在庫車の値札をフロントに掲げていて、「462万円」というのが遠くからもよく見える。この価格を見て通りすがりの人は果たして欲しいと思うのだろうか? ちょっと前までは同じスペースにフーガ250GTが置かれていて「399万円」だった気...

2014年4月23日 投稿分

マツダアテンザ
アテンザ が北米でシェアをなかなか伸ばせない理由は?

2014年4月22日火曜日

2014年4月22日 投稿分

マツダアテンザ
マツダプラットホームにはマツダエンジンしか載らないの?

ホンダの挑戦を見届けるブログ: アコードが北米で低調!ついに・・・「あれ」を使うのか?

ホンダの挑戦を見届けるブログ: アコードが北米で低調!ついに・・・「あれ」を使うのか?: 北米でのホンダの苦闘を見ていると、自動車メーカーという商売の難しさをつくづく感じます。あまりにも理想に走り過ぎてしまった過去10年の開発を、どうにか必死で軌道修正しています。これまでの北米依存構造のおかげで欧州危機の影響は限定的だったホンダですが、欧州の回復基調という時流を読...

PORSCHE&Audiポルシェとアウディ: アウディS1 せっかく盛り上がっているBセグスポーツに投下された怪物

PORSCHE&Audiポルシェとアウディ: アウディS1 せっかく盛り上がっているBセグスポーツに投下された怪物: アウディTTとプジョーRCZの「ドッグファイト」の行方はもうどうでもいい・・・と思っている人って結構多くないですか? 4mそこそこサイズのクルマに300ps近い直4ターボ載せて600万円!とか言われても99%以上の人の感想が「アホか!?」とまあ私のブログにたまに寄せられるコメ...

クルマ初心者のブログ: スカイラインのターボ化は絶対反対!

クルマ初心者のブログ: スカイラインのターボ化は絶対反対!: もう決定事項のようなので今更なんですが、新型スカイラインにメルセデスの2Lターボエンジンが搭載されるようです。日産の狙いとしてはベースグレードのスカイラインに設定されていた「2.5L・V6」という、ほぼ日本と中国でしか使っていない(グローバルで使いにくい)エンジンを置き換える...