2014年2月28日金曜日

NEW CARS STORY: VWゴルフR 「ベストゴルフはどれだ?」「・・・」

NEW CARS STORY: VWゴルフR 「ベストゴルフはどれだ?」「・・・」: VWゴルフの多彩なグレードを紹介する企画はクルマ雑誌の王道コンテンツの1つ。この1年だけでも何度お目にかかったことか。内容も覚えていないくらいの薄ら寒い記事ばかり、つまり歯の浮くようなステレオタイプな褒め言葉を散りばめてくる。タイトルで「ベストゴルフを探せ」を書いているが、...

2014年2月27日木曜日

クルマ初心者のブログ: TPOを守ったクルマ選びと言われましても・・・

クルマ初心者のブログ: TPOを守ったクルマ選びと言われましても・・・: かなりデリケートな問題なので出来るだけオブラートに包んでお伝えしたいなと思います。よく輸入車に乗っている人が口にする「???」なフレーズが「TPOを守れないヤツはイタい」なんですけど、要するに日常で使う(通勤など)クルマなのにリアにデカいスポイラー(羽根)を付けてたりするのは...

頭文字D: RX-7復活?という噂に踊らされる

頭文字D: RX-7復活?という噂に踊らされる: マツダの「スカイアクティブテクノロジー」は量販車の性能を効率的に引き出す技術革新で、専門家筋の評価も上々で自動車業界も大注目です。マツダの開発者はこの結果にある程度は満足しているでしょうが、まだまだ燻る思いがあるようで、アテンザの発表会の席上で「次はスポーツをやります!」とひ...

PORSCHE&Audiポルシェとアウディ: ポルシェ911タルガ 911が理想のフォルムを獲得!

PORSCHE&Audiポルシェとアウディ: ポルシェ911タルガ 911が理想のフォルムを獲得!: ポルシェ911って趣味のクルマとしては高価すぎて、有名人か相当な金持ちにでもならない限りは全然現実味がないのですけど、それでもこのクルマを見た時は、頑張って稼いでいつかは乗ってやろうという気持ちになりましたね。GT-Rの時は価格にビックリで、そこそこ成功できたらご褒美で乗ろう...

輸入車ブログ: BMW2クーペ 「限りなくポルシェに近いBMWが再上陸」

輸入車ブログ: BMW2クーペ 「限りなくポルシェに近いBMWが再上陸」: おそらくライバルのメルセデスに日本市場でかなりの差をつけられて、焦りまくっているBMWジャパンが矢のような催促をしたであろう、BMW M235が早くも日本で発売になりました。ちょっと自惚れ全開で申し訳ありませんが、4シリーズが発売されたときに生意気にも「さっさと諦めて2シリー...

2014年2月26日水曜日

2014年2月26日投稿分

FUJI HEAVY
「インプレッサG4  ベースグレードの現実」

Rage against the (import) machine
「ボルボはもはや最高レベルに頑丈で安全なクルマではないのに」

cardrivegogoの日記2: 日本車メーカーは性格が悪くないですか?

cardrivegogoの日記2: 日本車メーカーは性格が悪くないですか?: 日本メーカーの開発者というのはよっぽどストレスが溜まる仕事のようですね。直接会ってあれこれ聞いたわけではないのですけど、いろいろと考えていることがえげつないと思うことがあります。特に日産とスバルは自分達の技術への絶対的な自信がみなぎっているようで、他のメーカーへの敬意に欠けて...

クルーズカー or GTカー?: マセラティ・ギブリ 「このクルマで月産4万台はちょっと・・・」

クルーズカー or GTカー?: マセラティ・ギブリ 「このクルマで月産4万台はちょっと・・・」: 高級車にとってはどれだけ売れたかはあまり重要ではないですが、マセラティは新しい戦略の中でセダンとSUVの合計2車種を追加し、グローバルで年産4万台を目指すと発表しました。プレミアムブランドにとっての4万台/年はというと・・・、メルセデスとBMWが日本で1年間に売る台数くらいで...

2014年2月25日火曜日

2014年2月25日 投稿分

カーライフ充実計画
「スバルとレヴォーグにモノ申す!」

Happness is a Warm Car!
「新型メルセデスCクラスは見た目からフワっとしてますね」

CAR LIFE on LEXUS: レクサス独自のパワーユニットが年末か?

CAR LIFE on LEXUS: レクサス独自のパワーユニットが年末か?: アウディが独自のパワーユニットを展開したS / RSラインを着々と整備していますね。それに比べてレクサスは・・・。別にプリウスやクラウンHVのユニットを使ってクルマ作るのが悪いとはまったく思いません。アウディだってベースグレードはVWのユニットを使っていますし。しかしせっかく...

ホンダの挑戦を見届けるブログ: 新型レジェンド 米価格60000ドル!高いな・・・

ホンダの挑戦を見届けるブログ: 新型レジェンド 米価格60000ドル!高いな・・・: 日本に久しぶりに導入されるレジェンドHVが北米で先行販売されました。パワーユニットはもちろん1つしかなくて基本価格が60000ドル。マセラティギブリの北米価格に迫るとは・・・。スカイラインのように日本価格の方が安いみたいな設定になってくれれば、そこそこ売れそうです。ただし既に...

2014年2月24日月曜日

2014年2月24日 投稿分

マツダアテンザ
「新型デミオ 始動 ”かっこよすぎるBセグ"」

CARDRIVEGOGOの日記
「日本の交通行政はEV普及に失敗したのか?それとも弾圧したのか?」

NEW CARS STORY: ルノー・キャプチャー 「人間工学とデザインの結晶」

NEW CARS STORY: ルノー・キャプチャー 「人間工学とデザインの結晶」: 2代目日産ノートが発売されて早くも1年半が経過しました。このクルマはアクアに対して大きな脅威にはなれなかったようですが、ヴィッツや同ブランドのマーチ、そして同時期に発売された三菱ミラージュを完全に押さえ込んで、予想外の健闘を果たしたと思います。去年フィットが発売してからやや...

クルマを買う人々の気持ち: アウトランダーPHEV 「本当に豊かな人が乗るクルマ」

クルマを買う人々の気持ち: アウトランダーPHEV 「本当に豊かな人が乗るクルマ」: 本当の意味で現在海外で高く評価されている日本車って何でしょうか?「GT-R」「ランエボ」「86」「ランクル」「キャッシュカイ」辺りが有力な気がします。アコードやカムリ、カローラは確かに台数は多いけど海外メーカーがムキになってコピーしてくる様子もあまりないし、トヨタやホンダの価...

2014年2月22日土曜日

クルマ初心者のブログ: 初心者にオススメじゃないクルマ

クルマ初心者のブログ: 初心者にオススメじゃないクルマ: 前回、初心者にぜひ勇気を持って最初のクルマに選んでもらいたい5台(クラウンA、カムリ、IS、アテンザ、アウディA5)を挙げさせてもらいました。後で読み返してみるとだいぶ言葉足らずで、これじゃあ全く納得してもらえないかなと反省しているのですが、要は今のクルマは乗りやすさなんてど...

2014年2月20日木曜日

2014年2月20日 投稿分

CARDRIVEGOGOの日記
「プレミアムカーじゃ”絶望”は救えない」

NEW CARS STORY: スカイラインHV 「日産の飛躍・・・このクルマで主導権を!」

NEW CARS STORY: スカイラインHV 「日産の飛躍・・・このクルマで主導権を!」: 日産が上級グレードに搭載しているVQ37DE。一般的な仕様ではNA3.7Lで333psを絞り出す世界最強のV6NAエンジンで、日産はこれを車重1500kgのフェアレディから3000kgの救急車に至るまで採用している(救急車の燃費が気になる)。スカイライン、フーガ、シーマ、三菱...

クルーズカー or GTカー?: スカイラインHV 「プレミアムを驚かす・・その根拠は?」

クルーズカー or GTカー?: スカイラインHV 「プレミアムを驚かす・・その根拠は?」: プレミアムカーとは何か? ブラックジョークをひとつ、「新車販売時に多額のプレミアム(利回り)が計上されていて、買ってすぐに中古車価格が約半分まで落ち込むクルマ」。よってそこまで下がらないフェラーリなどはプレミアムカーではないようです。とりあえず値落ちさえさせれば何でもプレミ...

2014年2月19日水曜日

2014年2月20日 投稿分

カーライフ充実計画
「V型スカイラインはポルシェ級のトンガリ」

FUJI HEAVY
「新型レガシィB4! 気が早いけどS403は?」

クルマ初心者のブログ: 初心者にぜひオススメの新車

クルマ初心者のブログ: 初心者にぜひオススメの新車: 一生懸命に新型モデルを開発しているメーカーには大変失礼なのですが、クルマについてあまり詳しくない初心者が新車を買うにあたって、このクルマは「アリ」か「ナシ」かを「ハッキリ」と仕分けてみたいと思います。 「アリ」のクルマ アウディA5 トヨタカムリ トヨタクラウンアスリ...